先日、太田さんのブログで蔦谷書店の記事があったり、
星野さんのブログで六本木のTSUTAYAの記事があったりしますが、
実は私も休みの日に出向いて本を読んだりしています(^^)
その中で、まず気に入ったものはこちら。
多分、デザイン・建築関係の棚に置いてあると思うのですが
「フランスの伝統色」という色についての本です。
写真がきれいで、デザイン関係ではない方でも見て楽しめると思います。
色の由来や、歴史的背景についても分かりやすく書かれています。
色が好きな方、フランスが好きな方におすすめです♪
おしゃれやコーディネートに色のセンスって必要ですよね…
春夏秋冬の組み合わせなどもあるので、参考にしてみたいですね〜。
あと聞いたことはあるけど、
具体的にどういった色?と思うものって案外多いものだったんだな〜と気付かされます。
コンピューターで色を再現する為の記号もあるので、HPなどを作る方にも重宝すると思います。
(ただし、HERMESのオレンジ色は秘密だそうです♥)
後は、小説なんですがずいぶん前に読んだイギリスの人気作家のアレックス・シアラー著の
「チョコレート・アンダーグラウンド」。
チョコレート好きな方々、ある日突然「本日午後5時以降、チョコレート(又はそれに順ずる甘いもの)を
食べることを禁じられたらどうしますか?
想像しただけでゾッとします…甘いものが本当に好きなので(笑)
簡単なあらすじは
ヨーロッパのどこかの国。
国民が、義務であるべき投票に行かなかったせいで、
選挙で勝利をおさめた健全健康党がチョコレート禁止法を発令。
チョコレートをはじめとするお菓子や飲み物を健康に悪いという理由だけで禁止した。
こんなおかしな法律に従えるか!と、
子供たちが立ち上がってレジスタンスを起こし、チョコレートの密造・密売を始める。
彼らは、はたして、今までどおりの美味しいチョコレートを取り戻せるのだろうか……?
(参考:Wikipedia)
大人の方でも楽しんで読めるとは思うのですが、是非お子様にも読んで頂きたいです。
(イギリスでは少年少女向けのファンタジー小説となっています)
読書をすることで自分の語彙が豊富になるので、これからもどんどん積極的に読もうと思います(^^)
それでは皆様、よい一日を〜♥
Luxeレセプション重光